GRACE Blog

Graceのスタッフが最近の気になるできごとを日々アップ。

新宿ボディSTAFF

新宿BODY店

新宿痩身店よりみなさまの一日がちょっと明るくなるような素敵情報をお届けいたします♪ 

Article

きんかつ??


最近何かと 〇〇活 という言葉を耳にします。

 

皆さんは、「菌活」というワードは聞いたことありますか??

 

私自身、最近知ったばかりなのですがここでご紹介したいと思います(☆∀☆)

 

 

「菌活」とはカラダ良い働きをする菌を食事からとり入れることです。

菌活で善玉菌を増やし腸内環境を整えることで、

美容と健康に効果があるといわれています。

 

 

 

☆知ってお得な菌のパワー☆

 

菌(きのこ)類

「菌」は訓読みで「きのこ」。

きのこそのものが菌であり、菌をまるごと食べられる食材です。

善玉菌の栄養となる食物繊維が豊富で、善玉菌と食物繊維の相乗効果で、

便秘や肌荒れの予防に効果があります。
〈主な食材〉じめじ・エリンギ・マイタケ・ブナピー・えのき・しいたけ

 

麹(こうじ)菌

加熱した穀類に繁殖する菌です。

消化の補助と、うまみ成分アップの効果があります。

また腸内環境を整え、お通じを良くしてくれます。
〈主な食材〉味噌・しょうゆ・塩麹・甘酒

 

乳酸菌

糖を発酵させて乳酸を作る菌です。タンパク質や脂肪の分解、便秘予防に効果があります。

また、腸内の善玉菌を増やして、細菌や病原菌から守ってくれる働きもあります。

胃酸に弱いので、食後の胃酸が薄まっているタイミングで摂るのがおすすめです。
〈主な食材〉ヨーグルト・チーズ・キムチ・漬物

 

納豆菌

納豆を作り出す菌です。「ナットウキナーゼ」という成分が含まれていて、

血栓を溶解する作用があり動脈硬化を予防します。

また、ビタミンKが豊富で骨粗鬆症の予防にも効果があります。
〈主な食材〉納豆

 

酢酸菌

アルコールを酢酸に変える菌です。

酢酸は細胞の中に入るとクエン酸に変わり、疲労回復の効果があります。

また、酢には内臓脂肪を減らす働きがあり、

高血圧・高血糖・高コレステロールの予防にも効果があります。
〈主な食材〉酢・ナタデココ

 

酵母菌

お酒やパン、味噌を作るときに用いられる菌です。

糖質や脂質を分解する働きがあり、高血糖を予防する効果があります。

また、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてお通じを良くしてくれます。
〈主な食材〉ワイン・日本酒・パン・味噌・しょうゆ

 

一言で菌と言ってもいろんな種類がありますね~

 

立川ボディ店でも、自然と菌活しているスタッフが多いです。

 

控え室の冷蔵庫には常に誰かしらの納豆が入っています・・・笑

 

そんな私も今日のお昼には納豆食べます(☆∀☆)

 

 

体調を崩される方も増えてきましたので

外出の際はしっかり防寒をしてお出かけくださいね~

 

 

 

 

※インフルエンザ等の予防接種後は、

接種から7日~10日以降でご予約を承っております。

ご予約の際はご注意くださいませ。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2016年12月より立川ボディ店

営業時間が変わります!

【改定後】

平日  10:00~20:00

土日祝 10:00~18:00

皆様には大変ご迷惑お掛け致しますが

何卒ご理解の程、宜しくお願い致します

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆