GRACE Blog

Graceのスタッフが最近の気になるできごとを日々アップ。

新宿ボディSTAFF

新宿BODY店

新宿痩身店よりみなさまの一日がちょっと明るくなるような素敵情報をお届けいたします♪ 

Article

ショウガノススメ


ク~リスマスが 今年もや~ってくる~♪

 

 

街は煌びやかなイルミネーションで彩られ赤や緑のクリスマスカラーが目立つ時期ですね。

 

 

空気感もすっかり冬の空気でマフラーや手袋が手放せない季節となってきました。

 

 

 

今回はそんな冬にぴったりなショウガのお話です。

 

 

冷え対策のぽかぽか食材でおなじみのショウガ。

 

 

同じショウガでも調理法によってお体の温まり方が違うってご存知ですか??

 

 

ショウガといえばおろしショウガが一般的ですが

 

 

実は生のままでは冷え対策にはあまり効果がありません(><)

 

 

そこでオススメなのが乾燥ショウガです!

 

 

ショウガにはジンゲロールという成分が含まれています。

 

 

 

ジンゲロールとは辛み成分で、ジンゲロールが血液の中を流れることで

 

 

手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があります。

 

 

ショウガを乾燥させることでジンゲロールの一部が

 

 

ショウガオールという別の成分に変化します。

 

 

乾燥ショウガにはジンゲロールとショウガオールの両方が含まれているので

 

 

両方の働きで全身を温めることができるのです^^

 

 

【乾燥生姜の作り方】

作り方はとてもシンプル!

 

皮ごと1~2mmにスライスし
重ならないように並べて、カラカラになるまで干すだけでOKです^^

 

(季節にもよりますが天日干しだと1日程度、室内干しだと1週間程度で仕上がります)

 

 

スライサーで薄くスライスすると乾燥しやすく量の調節もしやすいのでオススメです。

 

今すぐ試したい!乾くのが待てない!という方

 

電子レンジでも作れます!

 

 

厚さ3cmぐらいにスライスし、レンジ(600W)で8~9分加熱すればOKです。

 

※加熱しすぎると火が付いてしまうことのあるので

電子レンジで調理する場合は様子をみながら時間調節してくださいね

 

 

私はスライスして乾燥させたものを

 

 

そのままスープや味噌汁、鍋に入れて食べていますが

 

 

ミルやすり鉢でパウダー状にすると使いやすくてオススメです。

 

 

 

お好みで魚の煮つけ、お茶漬け、雑炊等や紅茶にいれても良いですね!

 

 

 

 

〈取り入れるポイント〉
その1:朝一番に取り入れること
ショウガの温め効果は食後3時間は持つのでランチぐらいまでポカポカが持続します。

 

 

その2:一日の摂取量は10gが目安(スライスなら6枚程度)

 

一度に沢山食べると胃腸の粘膜を強く刺激してしまい

 

逆効果になるので摂り過ぎには注意が必要です。

 

 

また余談ですが生でショウガを食べると風邪対策になります。

 

 

生ショウガに含まれるジンゲロールは強い殺菌力を持っています。

風邪のひき始めには、ウイルスや菌に対しても効果を発揮してくれるので

 

風邪のひき始めには生のショウガを摂るのがオススメです。

 

今年もあと少し!

立川ボディ店でお待ちしております(^^)ノ