GRACE Blog

Graceのスタッフが最近の気になるできごとを日々アップ。

https://beautysalongrace.com/blog/wp-content/uploads/2018/12/------22.png

Y. Kazama

札幌中央脱毛店

GRACE札幌中央店の情報などお届けいたします☆☆  札幌中央脱毛店のご予約はこちら

Article

春の肌トラブルについて

LINEで送る

こんにちは☆

春になると、肌がピリピリしたり、ごわついたりすることはありませんか?

実は、春の肌トラブルにはさまざまな要因があり、冬の乾燥肌ケアだけを続けていては改善がみられないこともあるんです!

そこで、今日は春の肌トラブルの原因と対策についてお伝えします(^^)/

まず1番多いのが、

スギ花粉によるアレルギーです。

花粉症の原因となる植物には、スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサなどがあり、一年を通して花粉が飛散しています。その中でも、飛散量がずば抜けて多く、影響を及ばしやすいのがスギ花粉。2~4月に目の周りや頬の赤みが起こります。症状が花粉の飛散量に伴って変化するなら、花粉による皮膚炎の可能性があります。

次に考えられるのが、

体内に入り込みやすい黄砂です。

中国の乾燥した地域から、日本に運ばれてくるのが黄砂と呼ばれる砂塵。

この黄砂には、ダニやほこりだけでなく、排気ガス・工場地帯から出た有害物質・排気ガスが含まれていて、花粉症と似た症状や肌荒れを引き起こします。また、花粉よりも粒子が細かいため、体内の奥まで入りやすく、症状が長引くこともあるようです。黄砂が襲来するのは3月~5月。この時期に症状が出るようなら黄砂によるアレルギー症状の可能性があります。

意外に多いのが、

急激に増加する紫外線です。

春になりピクニックや散歩、登山などの外出の機会が増えてくる4月頃の紫外線量は、なんと残暑厳しい9月頃とほぼ同じ。冬の乾燥対策から、紫外線へのケアを重点におこなうことが大切ですね。

季節の変わり目は体調だけでなく、お肌も変化しやすい時期なので、その時にあったお肌のケアをする事で、事前にトラブルを防ぐことができますよ♪

お肌のお悩みございましたら、是非ご相談下さいませ(o^^o)