お酒が筋肉を分解してしまう!?
こんにちは!!
突然ですが、悲報です。
運動後にアルコールを摂取してしまっていた方、運動の効果が半減されてしまうかもしれません(T_T)
大量のお酒を飲むと、副腎という部分からコルチゾールというホルモンが分泌されます。
このホルモンは別名「ストレスホルモン」とも呼ばれ、精神的・肉体的なストレスを感じた時に大量分泌されますが、限度を超えた飲酒によって分泌されることもあります。
このコルチゾールには筋肉を分解する作用があることがわかっているのです。
アルコール成分は肝臓で分解・代謝されますが、次から次へとアルコール成分が肝臓へ運ばれると、肝臓は休みなく働かなくてはならない状態になります。
こうなると本来肝臓で代謝されるはずの糖質やタンパク質の代謝が遅れます。
筋トレは頑張りたいけど、どうしても日々の晩酌は捨てがたい…
そのようなときには、アルコールの量を調整したり、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒を飲むようにしましょう!!
筋トレマニアの方はホッピーを楽しんでるようです!
せっかくの筋トレの成果を台無しにしてしまわないためにも、お酒を飲むのならそれが筋肉に与える影響についても頭に入れて、飲みすぎないように注意しなければですね!
飲酒をすると、むくみも気になるところですよね!
そんなときはプロトンで水素を取り入れて、むくみの排出や活性酸素の除去もしてあげるのもオススメです(^^)/
気になる方はぜひお問い合わせください!!