GRACE Blog

Graceのスタッフが最近の気になるできごとを日々アップ。

https://beautysalongrace.com/blog/wp-content/uploads/2018/12/------22.png

Y. Kazama

札幌中央脱毛店

GRACE札幌中央店の情報などお届けいたします☆☆  札幌中央脱毛店のご予約はこちら

Article

夏のむくみ!

LINEで送る

こんにちは☆

相変わらず毎日暑い日が続いていますねぇ〜(*_*)

皆さん体調崩したりしていませんか?

実は、夏は冷房のあたり過ぎや冷たい飲食物のとり過ぎといった生活から、水分を「出す」ことが滞り、むくみやすい季節なんですよー。

夏バテや体の不調に繋がるので、要注意です!

水はけのよい体になるには、

◯水分は、できるだけ常温で

冷たい物をとる時は、先に温かい物をとっておくと胃腸に優しく冷え過ぎを避けられます。

◯足首、手首、首回りを冷やさない

3首とも呼ばれるこの3カ所は、皮膚のすぐ下に太い血管が通っている部位。ここが冷えると血液も冷えた状態で全身に回ってしまうので、靴下や長袖の羽織物、スカーフなどでカバーしましょう。

◯発汗で水分代謝をアップ

普段の入浴や食事にひと工夫加えるだけで、効率よく水分を排出できます。例えば、湯船に重曹※(200リットルの家庭用浴槽の場合、大さじ3杯程度が目安)を加えて入浴すると、通常の入浴より発汗作用が高まります。


また、体内の水分バランスを整えてくれる夏野菜を食べるのもおすすめです。

その他、巡りのよい体になるためにはウォーキングなどの運動で発汗を促したり、足腰の筋肉を鍛え、維持することが大切です。下半身に筋肉がつくと、血流や水分代謝が活発になり、むくみにくい体に!ぜひ習慣にしましょう。

夏のむくみをケアするには「水分代謝を高める=水はけのよい体」になるのがカギ!

日常生活では、体や胃腸を冷やさないよう心がけながら、水分を適切にとって汗や尿などでしっかり出すことが大切です。

むくみや冷えを気にして水分補給を控えるのはNG。夏は熱中症の危険があるので、こまめに水分を補給してくださいね!

むくみやすい体にサヨナラしましょ!!